BUNGO新風土記「夢」

国民文化祭おおいた2018★プレ企画
音楽舞踊詩 BUNGO新風土記「夢」の稽古場から♪
10月10日 タップ稽古
0

     

    今日は、佐倉先生も見守る中、3回目になるタップ稽古がありました。

     

     

    前回は、初めてタップシューズを履かせて頂きましたが、今日は普通の靴で稽古しました。

     

    前回から曲に合わせた振りが少しずつ付いてきました。

     

    タップメンバーも軽快に音を出していきます。

     

    モエスケは今回も覚えが早く、メンバーも、モエスケに教えて貰ったりしています。

    頼もしいですね。

     

     

    タップダンス初心者がほとんどですが、その中でもやはり個人差はあります。

     

    IKKEN先生は個人のスピードに合わせてタップの踏み方のコツを教えてくれます。

     

    それに合わせて一人一人タップを踏んでいきます。

     

    出来なかったことも少しずつ飲み込んで次第に上手くなっていくタップメンバー達。

     

    みんなタップの面白さに気付き始めたんじゃないでしょうか?

     

     

    次回稽古にはメンバー達のタップシューズも届きます。

     

    振り付けも次回稽古で1つの振り付けは終わる予定。

     

    タップダンスの舞台での絵が少しずつ描かれてきました。

     

    「夢」の舞台での、タップメンバー達の華麗なるタップダンスをお楽しみに!!

     

     

     

    | BUNGO新風土記「夢」 | 稽古 | 22:00 | comments(0) | - |
    10.7 キッズダンス稽古
    0

      こんにちは。

      今日は、キッズダンスのレッスン。


      場所はトモエ先生のスタジオをお借りしました。

      いつもと違う稽古場。

      メンバーも今日練習する曲を踊る子供たちだけだったので、いつもの半分以下。

      緊張感もあったかもしれないけれど、みんな元気いっぱいレッスンに取り組んでくれました。


      この前初めて曲に合わせたダンスを教わったはずなのに、本日2回目の稽古にして、すでに振り付けがしっかりと身についている子どもたち。覚えの早さにトモエ先生も驚かれている様子でした。

      今練習中のこの曲は、とてもポップなノリの曲で稽古の様子を見ている私たちも一緒に体を動かしたくなる心地の良いリズムです。


      これからの稽古でさらに洗練されたダンスを踊るキッズたちがステキな衣装を身にまといステージに上る姿が大変楽しみです。

      | BUNGO新風土記「夢」 | キッズダンス | 14:00 | comments(0) | - |
      9.30 元気いっぱい♪
      0

        こんにちは。

         

        今日は歌のレッスンからスタートしました。

         

        初めての歌のレッスン。

        最初はみんな緊張したかな?

        恥ずかし気にしていましたが、最後には元気なきれいな歌声を聞くことが出来ました。

        それもそのはず。みんな歌が大好きだって♪

         

         

        ちょっとした休憩時間にも口ずさむ姿も見受けられました♪

        この舞台にはオリジナルの楽曲がたくさん出てきます。
        今日は3曲練習しました。
        それぞれがとても魅力的でついつい歌いたくなる楽しい曲ばかり。
        みんなの歌声が舞台に響く日がほんとに楽しみです。
        ********************
        歌のレッスンのあとはダンスレッスンです。
        それぞれパートに分かれてスタートしました。
        この前から少し間が空いてしまったけど大丈夫かな?
        なんて心配は全く必要ありませんでした。
        みんな元気に、しっかりと、踊っています。
        この日は運動会だったって人が多かったのですが、元気いっぱいです。
        子供パワーってすごいですね!
        小道具を使った動きもバッチリ♪
        すごいなぁ〜〜〜。
        子供たちのダンスに合わせてお姉さんチームが歌っています♪
        もうこの時点で感動してしまいました。
        本番が待ち遠しくてしかたないです♪
        | BUNGO新風土記「夢」 | 稽古 | 20:44 | comments(0) | - |
        9月24日 タップ稽古
        0

           

           

          この日は2回目のタップ稽古。

           

          お初にお目にかかります先生の愛弟子ユウキ君も

          初顔合わせで、

           

          本日はタップチームフルメンバーでのお稽古でした。

           

          皆さんはなんなく先生のお手本を見事にクリアしていてビックリ!

           

          軽快な足取りで上手にタップ踏めていました。

           

           

           

          ikken先生からのアドバイスは、

          動きを頭で考えずに。とのこと。

           

          最初は頭で考えてしまう大人は

          苦戦するようです。

           

          その反面、

           

           

          タップが初めてのモエスケ(高校生の女の子)は、

           

          ものすごく飲み込みが早くてびっくり。

           

          一度見たら

          覚えてしまう能力があるのかな!?

           

          というくらい

           

          あっという間に

          振り付けを、覚えてしまいます。

           

           

          はじめは、後ろの方で練習していたのですが

           

          1番覚えがいいので、

          皆んなの前に進められて、前の方で踊ることに。

           

           

          ダンスも習っているようで、

          さすが、全体的な動きもとても上手です。

           

          大人チームのメンバーも

          最初は苦戦するものの、

          すぐにコツを掴んで振りも覚えて

           

          あっという間に習得されていました。

           

          皆さんとてもお上手です。

           

          先生の愛弟子ユウキ君は

           

          それはもう素晴らしすぎる足の動きで、

          さすが!の一言でした。

           

           

          そんなこんなで

          あっという間の2時間が経過。

           

          ikken先生が

          メンバーに

          わかりやすく、

           

          気遣ってくれながら

          丁寧に

          稽古を進めてくれています。

           

           

          稽古中の空気感は

          2回目という事もあり

           

          皆さんの緊張も少しずつ取れてきて

          笑いもあり、和やかな感じです。

           

          けれど、覚えようっ!という

          ものすごい集中力、熱気、エネルギーも充満しています。

           

           

          皆さんキラキラしていて

          本当に素敵です。

           

           

          普段使わない足の筋肉をフルで使い、

           

          今日も足がビックリしたことでしょう。

           

          皆さんお風呂で足をほぐしてあげて下さいね。

           

           

           

          さて、次回はどんな稽古内容になるのでしょうか!?

           

          さらにレベルアップの稽古内容になってるかと思うと

           

          追いついて行けるか不安ありつつ?

           

          それとも皆さんけっこう余裕だったりして!

           

          次の稽古内容も、お楽しみに!

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          | BUNGO新風土記「夢」 | 稽古 | 20:45 | comments(0) | - |
          役者稽古日です
          0

            役者稽古日です。

            演出の佐倉先生指導の下で

            役者の体とこころを稽古に向けて準備するために

            まずは、柔軟や発声を行います。

            身体を十分ほぐした後、稽古に入ります。

             

            今日も読みから稽古開始です。

            広い舞台を想定してまずは、お互い大きく距離をとって台詞をかわします

            みんな、少しずつ声も大きくなり感情の表現も出始めてきました。

             

            大きな声を出したあとは水分補給をかねて少し休憩。

             

            そして立ち稽古。

            広いアクティングを使って2人で演技していきます。

            演出の佐倉先生から演出指導が入り

            2人に動きや感情の色が出始め舞台の絵が見えてきました。

            まだ、序盤のシーンですが、これから、2人の奏でる「夢」の舞台。

             

            皆様お楽しみに!!

            | BUNGO新風土記「夢」 | 稽古 | 12:11 | comments(0) | - |
            いよいよ!!
            0
              「夢」の稽古、第2回目となる10日は、ストーリーを牽引する役者チーム、舞台に彩りを生み出すダンサーなど、いくつかのパートに分かれて稽古を行いました。
              まずこちらは午前中に行われた役者チームの稽古。
              それぞれがすでに自分なりの役作りをしています。
              頼もしい!!
              午後からはキッズダンス。
               第1回目の稽古の際は、まだぎこちなさが残っていた子供達でしたが、今回は和やかな雰囲気で稽古がスタート。
              しかしみんなの目は真剣そのもので講師陣の指導に合わせて息のあった様子を見ることができました。
              ひとみ先生チーム。
              みんな真剣に先生のお話を聞いていますね晴れ
              さくらんぼさくらんぼさくらんぼ
              こちらはトモエ先生チーム。
              こちらも楽しそう!!
              さくらんぼさくらんぼさくらんぼ
              さて夕方からはIKKEN先生。
              初めてのタップにみんな必死に食らいつきます。
              「休憩」ってコトバ、知ってます?ってくらいでした(笑)
              これで、すべての稽古がスタートしました。
              いよいよ始まったんだなぁという実感に、改めて身の引き締まる思いがしたのでした。
              出演者からは「これから本番に向けて頑張っていきます」と力強い声。
              これら演者が一体となって表現する3月の本番が楽しみです。
              | BUNGO新風土記「夢」 | 稽古 | 20:58 | comments(0) | - |
              夢 顔合わせ
              0

                2018年の国民文化祭のプレ企画として上演される音楽舞踊詩〜BUNGO新風土記〜「夢」の稽古がスタートしました。

                9月3日に演者、スタッフ、講師陣など40人を超える参加者が集まり顔合わせ。
                大きな一歩を踏み出しました。

                e
                出演者らを前に作、演出の佐倉吹雪(演劇集団P-nuts)があいさつ。

                「大分にいる人だけでこんなに素晴らしい舞台ができるということ
                を全国に見せていけたら。来年の3月に大きな夢を花開かせていけるように頑張りましょう」と語りかけました。

                このあと、舞台に立つ園児から大人までの役者たちが自己紹介のあいさつ。

                最初は緊張のあまりうつむく様子も見受けられましたが、その後のワークショップでは楽しく打ち解ける姿も。

                参加者からは「たくさんの人が関わっているのだなと実感しました。自分の役割を果たせるように頑張りたいです」という感想もあり、3月の公演への期待が膨らみました。

                q

                | BUNGO新風土記「夢」 | - | 13:10 | comments(0) | - |
                国民文化祭おおいた・2018 音楽舞踊詩-BUNGO新風土記-「夢」スタートしました!
                0

                  2017年8月26日。

                   

                  顔合わせに先だち、キッズダンスの練習がスタートしました。

                   

                  今日はトモエ先生の指導のもと、みんなで楽しく身体を動かしました。

                   

                   

                  みんな身体柔らか〜〜い。

                   

                  すごいな〜〜と感心しきりのオトナたちでした。

                   

                  | BUNGO新風土記「夢」 | キッズダンス | 10:34 | comments(0) | - |

                  一番上へ